徒然・やりたいがいっぱい

自分の60歳からの忘備録です。

書籍┃ 天文学者が解説する 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』と宇宙の旅

今、放送大学で今学期に履修しようと思っている科目に、宮沢賢治と宇宙があって、

担当講師の谷口義明先生の著書を読み始めたのだけど、宮沢賢治に縁がなかったせいか、

イマイチ読み進まない。

青空文庫さんで、銀河鉄道の夜をダウンロードして、読み合わせしながら、進んでいるのだけど、自分に天文学の知識もないから、諸々調べながら読み進んでいる。

そして、やっと銀河系、天の川銀河についてと、その中の太陽系、地球の位置関係などが

わかった。

天の川、たぶん見たことない気がする。

大昔の子供の頃を思い出してみても、空を見上げてあっ天の川というのは、なかったと思う。天の川見たいなあ。